お気持ちスタック

Segmentation Fault

新入生に告ぐ

ごあいさつ

先輩面をするのは実に楽しい。何せ同じ筑波大生なのに、相手よりも僕のほうが筑波大のことを知っているのである。そりゃあ楽しい。

ということで、主に筑波大学 情報学群情報化が狂い*1に入学される新入生の皆様に、僭越ながら大学の紹介やアドバイスをさせていただきます。

とはいえ、大学生活について大抵のことは新歓委員が説明しますので、新歓であんまり説明されないどうでもいいことを中心に書きたいと思います。

学類について

学類内部では「情報科学類」の英訳、"College Of INformation Science" を略して coins と呼称するのが一般的です。他学類からは「情科」などと呼ばれることが多いので、適宜使い分けましょう。

通じない相手に「情科じゃない!!coinsだ!!!」と言い張ったが最後、キモがられるのがオチです。 coins の学生は大抵オタクなので、一般的な人からはオタクみたいな扱いを受けます。わきまえましょう。

昨今の社会全体における情報系の勃興に際してのことか、coins には福利厚生のための多額の予算が組まれ、充実した学生生活が送れたり送れなかったりします。 以下はその例です。

学類専用Wi-Fi

大学では、たいていの場所に全学(全学類)向けのWi-Fiアクセスポイントが存在します。

これに加えて、coins の生徒は3か所の学類計算機室(PC室)と学類ラウンジ(後述します)で専用のアクセスポイントが利用できます。

若干速度も速い気がします。お得感がありますね。

計算機室

大学では、たいていのエリアに全学(全学類)向けの計算機室(サテライト室)が存在します。

これに加えて、coins の生徒は3か所の計算機室を利用できます。

計算機室はそこそこの性能(第3世代 i7 程度の水準)を備えたパソコンがそこそこな数(160ちょい)置いてあり、パソコン購入までの間はこれでしのぐことも可能です。OS XUbuntuWindowsが使えます。

24時間開いており、学生証をかざして開錠する部屋なので、冬場のつくばで凍死*2を免れるにはうってつけの場所です。

また、これらのPCはすべて常時SSHサーバーとして稼動しており、いつでもどこでもリモートアクセスしてイタズラすることが可能です。

学類ラウンジ

coins 向けに24時間開放されている部屋です。居心地はそこそこよいので、他学類も来ますが、学類問わず使ってよい部屋なので文句は言えません。どことなく威圧的な空気感で追い返しましょう。

パソコンを使う人向けの場所なので、大量の電源タップや共用ディスプレイ、プロジェクターなどがあり、仲間との話し合いやスマブラ大会には最適な場所です。

大学のエアコンは自由に使えないことで有名ですが、この部屋に限っては1年中24時間エアコンが利用できます。血税を吸い尽くしましょう。

これらのほかにも、プリンタがいっぱい使えたり、学類用のVPNが用意されていたりと楽しい設備があったりなかったりします。

サービス

大抵の大学では有償ソフトの無料配布などがありますが、筑波大もその例外ではありません。 以下のような特典が受けられます。

AWS Educate

coins の学生のみですが、100ドル分の利用権を含めたいろんな特典があります。マインクラフトのゲームサーバーを立ててお友達と遊びましょう。

以下のものは学類問わず利用できます。

Azure for Education

MicrosoftのOSが無料でいくらでも手に入ります。PCを組んだ時にWindowsを入れたいと思ったらこれを使いましょう。Pro版も無料です。

Microsoft Office

Office製品とOffice365のクラウドが使えます。クラウドは後述のものを使えばよいのでぶっちゃけた話不要です。

生涯メールアドレス

一生使える筑波大生と職員、OB・OGのためのメールアドレスです。ドメインは alumni.tsukuba.ac.jp で、作成時からGoogleのアカウントとして登録されています。 これを使ってGoogleドライブにログインすると、容量無制限で一生涯利用できます。すごいですね。エッチなデータを保存するとGoogleに怒られるのでやめましょう。

生活について

大学生活においては、初手で良き友人を作っておくのが極めて肝要です。複数人でつるんで行動すれば広いキャンパスでも心細さが幾分マシになりますし、履修等で大きなミスをすることもなくなります。

Twitterなどを活用し、入学前にできるだけ多くの友人を作っておくことをお勧めします。できればコンピュータに詳しい人もいると心強いと思います。

新入生同士の交流において、イキりは禁物です。ここにはあなたよりもプログラミングができる人、PCに詳しい人、勉強ができる人はいくらでもいます。謙虚な態度でふるまうのが重要です。

さいごに

長々と書きましたが、新入生の誰かがこれを読んで、参考にしてくれれば幸いです。

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。よろしくお願いします。

*1:情報科学類。たいていのIMEではこの誤変換が最初に表示されます。

*2:過去に学内で酔っ払って凍死した学生が存在します。